FC2ブログ

巻き爪勉強会

01-17,2017

昨日は巻き爪・陥入爪の勉強会を行いました。


当院では今までに様々な巻き爪の矯正法を行ってきましたが、現在はほぼ “そがわ式巻き爪矯正法” で治療しています。

“そがわ式巻き爪矯正法”

160514125920.jpg
160603174441.jpg


そがわ式はワイヤを用いる矯正法ですが、非常に自由度が高い方法で、爪の状態に応じて装着法をアレンジすることができます。

またマチワイヤのように爪を伸ばす必要がありません。

装着の助けとなるオプショングッズも豊富です。

PC070005.jpg

やや技術的に難しく、装着に時間がかかりますが、最も優れた方法だと考えております。

PC280010.jpg



スポンサーサイト



新しい巻き爪治療 “そがわ式巻き爪矯正法”

07-03,2016

5.jpg


現在当院では、“そがわ式巻き爪矯正法”をメインに行っております。

“そがわ式”は整形外科医の十川医師によって考案された方法で、アップデートを繰り返し進化し続けています。

11.jpg


専用のワイヤーを用いますが、部位・本数・太さを変更することにより、様々なタイプの巻き爪に対応できるのが特徴です。

短い爪や分厚い爪など、他の方法では難しいタイプにも対応できます。

ジュクジュクした陥入爪にも対応可能です。

8.jpg

マチワイヤやクリップの様に、爪が伸びるのを待つ必要はありません。

他の方法に比べ装着に時間がかかるのが短所ですが、非常に優れた方法です。

7.jpg

9.jpg



“そがわ式”の紹介、ならびに施行施設一覧は下記をご参考に。

http://ameblo.jp/sogamaru/
http://www.oki-hifuka.jp/original46.html?mode=pc


※ 和歌山県下で“そがわ式”を行っているのは当院のみです。

巻き爪講習会

10-19,2015

昨日は、田中医師と一緒に巻き爪矯正法の講習を受けてきました。

IMG_2972.jpg

習ってきたのは、現在当院でメインに行っている矯正法、“そがわ式”です。

巻き爪の矯正法は色々ありますが、そがわ式は応用範囲が広く、他の方法では矯正できないような状態でも対処可能です。

また、頻繁にバージョンアップしており、その都度使い勝手が向上しています。

IMG_2974.jpg

色々な疑問点を十川医師に直接聞くことができ、大変有意義な会でした。

学んだことを早速本日から実践しています。

爪のトラブルで困っている方々のために、スキルアップに励みたいと思います。


*和歌山県下でそがわ式矯正法を実施しているのは、当院だけです。


巻き爪は自分で治せ!SH式自己治療装具の紹介

新品価格
¥1,080から
(2015/10/19 23:00時点)






巻き爪セミナー

12-29,2013

仕事納めは昨日済みましたが、本日は巻き爪の新しい治療法をマスターすべくセミナーに参加してきました。

IMG_1564.jpg

巻き爪の矯正には色々な方法がありますが、それぞれ一長一短があります。

その患者さまの状態にもっとも適した方法を選択できるよう、引き出しは多い方がいいと思います。

今回習った方法は、ややテクニックが必要ですが、安価で色んなタイプに対応できる優れた方法です。

準備が整い次第、実践していきたいと思います。

IMG_1555.jpg




糖質制限食セミナーに参加してきました。

05-20,2012


医療者向けの糖質制限食セミナーに参加してきました。
(参加者の中で、整形外科医はおそらく私だけだと思います)

講師は糖質制限第一人者の高雄病院の江部氏です。(江部氏のブログはこちら

IMG_0330.jpg

盛りだくさんの内容で、面白い話がたくさんありました。おいおい紹介していきたいと思います。

とにかく感じたことは、糖質制限食は人類本来の食事法であり、高糖質食こそ異常なバランスの食事であるということです。


江部氏は気さくな話しやすい方で、個人的に色々質問させていただきましたが、快く回答してくださいました。

当院で行っている漢方+糖質制限についても、まったく問題ないとお墨付きをいただきました。
尚、漢方薬の中には糖質が多いものもあるので、注意が必要とのことでした。